白ヌキをつくる


ベタの中に白ヌキの文字をいれたり、
混色する部分を、抜いたり、
データを作る際に、【ヌキ】という方法は欠かせませんね!

でも白ヌキってどう作るの?
クリッピングとか使うの?
難しそう・・・

と思ってはいませんか!

実は、難しいことは何もないんです◎
レトロ印刷の入稿データは、

黒くなっている部分が印刷され、
白くなっている部分は印刷されない

ただそれだけのことなのです!

ですので、データ上でも白くなっていればそれで大丈夫ですよ!

地図などでよくある、高速道路の標示や、信号のマークも、
白文字や白丸をのせておけば、もう白ヌキの完成です◎




これなら簡単に白ヌキが作れますね!

印刷されるところは黒く!これが基本です。
たまに白インクで印刷したいので、白いデータが届くことがありますが、
白いデータのままだと何も印刷されないのでご注意を~×