版を分ける~ぶんぱん~

レトロ印刷の入稿で欠かせない作業が、
版を色ごとに分ける【分版】です!
レトロ印刷では、色ごとに製版し、それらを重ねて印刷しています。
(仕組みは版画のようなイメージです)

1色の場合は1つで大丈夫ですが、
2色以上になる場合は、色ごとに版を分けてご入稿してください。

例えば、(文字)と(イラスト)などのデザインの場合は、
黒(文字)だけの版と、赤(イラスト)だけの版の2つのデータが必要になります。

この際、赤の版は必ずモノクロにしてくださいね!
モノクロについて→http://retroinsatsu-tane.blogspot.jp/2016/02/blog-post_60.html

多色になればなるほど、版が増えていくということになります。

【データ作成するときのPoint】
イラストレーターに2版を並べるか、色ごとに保存してもらうか、どちらかで大丈夫です。

レイヤー分けはNG×
※レイヤー分けの状態でご入稿されますと、非表示になってしまって印刷されていないなど、
手違いが起こりやすくいなりますので、なるべくレイヤーは統合しておいてください! 

≪データ作成の手順例≫
step 1:まずはヌキやノセの、位置が合ってるが注意しながら作りましょう。
 
step 2: 位置が決まったら、横に並べるか、1版ごと保存でも可◎

step 3: 必ずレイヤーを統合(1レイヤー)して保存!


ヌキ忘れや、文字やイラストが2重になっていたりすることもありますので、
最終チェックはお忘れなく!!